So-net無料ブログ作成
検索選択

木頭ゆずの酵素ジュース作り教室 [日々の出来事]

お友達が、木頭ゆずの酵素ジュース作り教室を開催するということで、

お誘いをいただきましたので行ってまいりました。

まずはスペイン料理店で昼食。

1446295192973.jpg

パエリア、おいしかった[るんるん]

そして会場へ。

会場は銀座プランタン近くの人気和食レストランK。

友人とレストランKの板長のコラボ企画ということで本日だけの特別メニューもあり。

1446295210080.jpg

ホットゆずワイン。柚がたっぷり入って美味しかった。

・・・おっと、今日は自分でジュースをつくりに来たのだった・・・

飲んで食べてばっかりでは・・・

0000000002743.jpg

 木頭ゆずは最高品質。

今日のために、徳島から取り寄せたそうな。

ゆずを切って、砂糖を分量入れて・・・

1446295217483.jpg

できた!

あとは1週間、毎日1,2回かき混ぜて、

一週間たったら網目のもので濾すだけ。

簡単!これなら私でも家で一人でできる~[るんるん]

家に帰ったらタッパーに移そう。

発酵すると泡が出てくるそうな。

最後に今日のために板長が作った、特製ゆず入りあんみつ。

1446295223518.jpg

とっても美味。

みんなでワイワイお話しながら過ごした幸せな一日でした。

Thank you!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の秋は [旅]

去年の秋は京都に行きました。

秋の京都は初めて。

IMG_0182.JPG

嵯峨野・宝厳院

紅葉素晴らしいの。

紅葉を見に京都に行くなら絶対行くべき。

IMG_0221.JPG

大河内山荘。

ここは定番。

京都に行ったらほぼ必ず行きます。

映画役者、大河内傳次郎の邸宅。

名庭です。

見学料は、1000円。お抹茶と和菓子付き。

紅葉が風に舞って、素晴らしく幻想的でした。

IMG_0194.JPG

竹は春でも秋でも青いのだ。

何度行っても癒されるー。

IMG_0246.JPG

嵯峨野散策。

藤原定家の住まい跡地のすぐ近く。

今年も行きたいのだけど、

京都は来年にとっておいて、

どこか別の場所に行きます。

まだ決めてないけど・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会です [日々の出来事]

1445777156023.jpg1445777529447.jpg
どうしても私に会いたいといってくださる方がいて、急な飲み会。 浅草名物花月堂のメロンパンをいただきました。明日の朝ご飯にしよー。 居酒屋の前の道には、粋なマンホール。こんなの前からあったっけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奇跡のブドウ [日々の出来事]

1445669638054.jpg
 葡萄は ヨーロッパのようなアルカリ土壌に適していますが 、 日本のような酸性土壌には適していないため、栽培がなかなか難しいのが現実です。無農薬 無化学肥料無除草となるとほぼ不可能です。そんな無農薬ブドウの栽培に挑戦し続けている方と縁あって葡萄を購入しました。 甘く瑞々しく、美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の演奏会は大成功! [日々の出来事]

今までで1番か2番目ぐらいに良い出来だったかも!

Thank you!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も演奏です [日々の出来事]

なかなか良い出来でした。

会場、涙涙・・・

ありがたいことです・

Thank you!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は演奏会 [日々の出来事]

shindoirodukihajimeta-thumb-1000xauto-19445.jpg

久しぶりに今日は演奏会。
40分ぐらいで小品10曲お披露目。
主催者はなぜか、紅白の横断幕[わーい(嬉しい顔)]をセットして
迎えてくださいました。

ありがとうございました。

明日も演奏です。
がんばるよ~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「運」のよくなる食べ物 [運]

39727498_480x360.jpg 

「運」のよくなる食べ物

筆頭はなんといっても

梅干。

「朝の梅干は一日の難を逃れる」

と言われる程です。

 日本の昔ながらの食生活は陰陽のバランスを基本としています。

梅干は、それ自体が引陰陽のバランスのとれた優れた食材です。

食卓に、梅干!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お見舞い [日々の出来事]

 知人のお見舞いで、海の近くにある総合病院に行ってきました。


1444632225658.jpg


病院のレストランで食事をいただきました。
素晴らしい絶景でした。美しい海、大自然の気を頂いて病が早く治るといいね。


 
1444632458068.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心のメンテナンス [日々の出来事]

1444603970505.jpg1444603989211.jpg
今日は心のメンテナンスday!
和楽器のコンサートのチケットを頂いたので、行ってまいりました。
夜は、お友達とお食事。
楽しい時間を過ごしました。
美しい音楽は心がクリアになります。
友達との会話はかけがえのない時間。
心のメンテナンスは、とっても大切。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感